その他SSRI・ノロウイルス商品

ジェイゾロフトセルトラリン

副作用1%以上に動悸がある。

最高血中濃度到達時間が半日、半減期が1日と体内血中濃度の変化がゆっくり。

 

レクサプロ(後発品なし)

QT延長ある患者に禁忌。

副作用は、眠気や頭痛が5%以上とすこし高いか。

最高血中濃度到達時間が4時間ほどだが、半減期は1日くらい。

服用中患者へのメトプロロール(セロケン、ロプレノール)の効果が約2倍になっているので別病院では注意が必要。

 

デプロメールフルボキサミン

テルネリン(チサニジン)、ロゼレムと禁忌。

テオドールなど(テオフィリン)濃度を3倍にしうる。

副作用は吐き気、眠気が多い。(10%くらい)(体感はもっと低い)

 

ノロウイルス

ウイルスは大抵消毒薬とかにめっちゃ弱いみたいなところが個人的にあるけど

ノロウイルスはなんかめっちゃつよい。

めっちゃ強いからじあえんそさん(漂白剤をめっちゃ薄めたものか、じあえんそさんが入った消毒薬)でトイレなどを消毒する。

手洗いも重要でしっかりもみ洗いすればほぼ除去できる。

ゲロとウンコは乾いたのが空気中に飛んでめっちゃ感染するので、ゲロ、下痢などの汚染はめっちゃすばやく対処するのがいい。

お年寄りは下痢で死んだりするからめっちゃ危険。

OS1とかを用意するようにする。

昔お友達に下痢の家族がめっちゃつらそうって言われて飲み物を聞いたらお茶ばっかり飲んでたみたいで、塩分不足かもしれないからポカリでも飲ませてみたらと言ったらめっちゃすぐ治ってめっちゃよかったーって思ったことがあります。(普通はポカリ薦めないけど不足状態疑い及び早朝でOS1も手に入らないと思ったので上のように対応したよ)

 

この記事は間違いや解釈違いなどもありうるから参考などにして何がおきても責任はとらないよ。

薬とか保険とか病気のことで質問があったら答えるかはわかりませんが、なんらかの方法でどうぞ。